毎年恒例!(にしたい)お餅つきがありました。
教えていただきながら、見よう見まねでつきました。
参加して頂いた生徒の皆さんや保護者の皆様で代わるがわる杵をにぎりましたが、初心者にはリズムよくつくのは思った以上に難しく、よろけたり臼にあてたり…。
さて、つきたてをきな粉やあんこ、お醤油で頂きました。もちろん!もちろんすっごくおいしかったです。参加できなかった生徒さん、残念でした。次はぜひ保護者様もご一緒にお餅つきしましょう。
何時間も前から食材や機材を準備する。みんなが大喜びでついている最中にも、つきあがったお餅を食べやすいように分ける。次のもち米を炊く。…しっかりと後ろで支えてくださったご近所の皆様、不慣れな私たちにご助力頂きまして本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。 竹中